群青「ウルメ煮干しつけそば1000円」

シェフの気まぐれメニュー状態になってから行く頻度が激減してましたが久しぶりに訪問。

ていうか店主阪神ファンだったのか、知らなかった。
インスタも見る時は数日続けて見たりもするのですが流石に毎日は無理だしそもそもいつも行けるとは限らない。

大体後で見て「あ~これ食べたかった~」ていうパターン。
見てる時はあまり惹かれないメニュー。

今回は「煮干し」「つけそば」のワードで行く事にした。
天満に行く用事もあったし。

13:55到着、残席2で滑り込み。

店主の真正面に座ったものの認識されてないぽい・・

さて麺が旨そうなビジュアルです。
ここで平打ち麺は初めてみたような気が・・

最初に言っておくと麺は最高でした。
ドストライク。

で、問題はつけ汁の方。

チャーシューをバーナーで炙った焦げた味が真っ先に感じます。
というか、それが最初に感じる程スープの味が弱い。

「豚清ウルメ煮干し醤油つけ汁」って書いてあったので清湯なのは想定した通りなので良いのですが、豚が全く弱い上に煮干しも期待したガツンとしたものとは程遠いもの。

かと言って上品で繊細な味わいかというとそういう訳ではなく全体的に弱い感じ。

スープだけレンゲで飲めばまあまあ旨いのですがどうも麺と絡めると弱く感じる。

麺(今までで一番好きかも)と具(チャーシュー)は素晴らしくて文句なしなんですが、スープがちょっと期待外れでしたね。

どうしても群青には期待値が他の店より数段ハードルを上げてしまうので申し訳ないのですが、やはりここは白湯系を選んだ方がいいですね。もっともその白湯系もたまに大外れもあるのですが。

ここしか出せない大ホームランがあるから期待に胸膨らませて行く訳で毎回ホームランとはいかないのは仕方ないですね。

これまでの群青訪問歴

コメントを残す