つじ田 心斎橋店(大阪/本町・心斎橋)つけ麺

メインチャンネル1600本以上サブチャンネルを含めると2000本以上の関西グルメ・大阪ランチの動画をジャンル別・エリア別にまとめたPlayListも数多く収録!関西最大級のグルメ動画ライブラリーです!お店選びで迷ったら是非参考にしてください!

東京のつけ麺チェーン店が肥後橋に出来て無料オープンセールをやってたという情報を知ったのは既に終わった後。

基本的にチェーン店には興味がないのですが無料なら話は別です。
今回は事前に知ったのでチャレンジしてみましょう。

11時OPENということで逆算して9時半位に到着すればいいかと出発。
堺筋本町に車(手動二輪)を停めてテクテクと心斎橋筋商店街へ。

お菓子のよしやを目印に角を曲がると行列。
「でしょうね」と行列の最後尾へ・・
「ここじゃないです」「え?」
「最後尾ここですか?」「違います」
「最後尾ここですか?」「あっちです」

なんとよしやから御堂筋まで行列は伸び、そこから御堂筋沿いに曲がって北方向に行列は続く・・

9:40
目視で70~80人位か?
「くそ、大阪人舐めてたわ」

どんどん行列は伸びていく。

大通りなので通りすがりの人が
「何この行列?」
「こんな並んでるの?!無理!」

せやな。

何席の店か知らないが仮に20席として1回転20分で計算すると11時台は絶対に無理・・・というか下手したら12時台も無理で食べるの13時台になるかもしれん・・

そんなに待てるか?
でも今更ここまで来て離脱もサンクコストが無駄になるし。

そもそも時給換算したら並ぶ事自体バカバカしいのはわかってるのだが、まあアミューズメントパークでアトラクション待ちするようなもんだもんな、と自己正当化。

両隣の人が縁石に腰掛けたので自分も座る。

ここで店の人が紙コップに入ったホットコーヒーを持ってきて振る舞ってくれた。
「なかなか気がきくやん」と高評価。

ところが自分たちの後ろの人間には缶ビールやペットボトルのお茶、缶ジュースを渡してた。

見てると紙コップのショボいコーヒーとちゃんとしたドリンクを交互に渡す事で当たりハズレ感を演出してるみたいだった。

「そんなくじ引き感要らんねん、そりゃ当たった人は印象良いやろけどハズレの人にはネガティブな印象しか残らん」と低評価。

店の方に自転車に乗った警察官が3人も急行するのが見えた。
おそらく注意するんだろうな。

200杯限定という事で10:20頃には整理券配布終了。
1000円x200=20万円の広告宣伝費で条件がSNSフォローだから多くの人が投稿するだろうし効果的ですね。

そして警官に注意されたからか開店時刻を20分繰り上げて10:40に。

御堂筋沿いから列が進んでよしやの筋へ。
よく考えたらここ座銀のあるとこやん。

この時点では座銀と新店隣の豚山にも行列が。
ラーメン店が3店舗横並びって凄いな。

よしやに近づいた頃にまたドリンク配布。
前回の恨みをここで晴らすが如く缶ビールをGET。

空きっ腹にビール。すぐに酔いが回りそう。

よしや側から遂に店舗の横側の列に。
12時前。ここで日光が直射してクソ暑い。
自分がよしや側に並んでた時には日傘を貸し出していたが肝心な時に日傘なし。

もう一度ドリンク配布。

流石に空きっ腹にビール2缶はキツいので小さな缶ジュースにしたが、ペットボトルの緑茶にするべきだったな。

店内突入まで残り3人のところで11:57だったが動きが止まり結局店内に入れたのは12:11。

そこから着席が12:18。
着丼が12:27。
退出が12:38。

待ち時間約2時間50分
滞在時間約10分

さて店内はセントラルキッチンを取り囲むようにL字型のカウンター席オンリー。
全16席。意外と席数少ない。

キッチンには4人。
つけ汁を予め入れた器をお湯で満たされたステンレスのトレイに浸けて冷めないようにしていた。

出された水がヌルかった。

つけ麺です。

全粒粉の茶色い粒が確認できる中太縮れ麺は良かった。

問題はつけ汁である。
シャバシャバなのは仕方ないとして・・
塩気の強さと甘みという単純で分かりやすい味覚が強くて旨味が少ない。
特に魚介は全くといっていいほど感じられない。

卓上に味変ツールが色々あって飽きないのは良いことなのだが肝心のベースの味がイマイチ・・あれ先日のTETSUでも同じ事書いたなあ。

なんかね、食べて真っ先に思い出したのが今はなき同じく東京発の「やすべえ」。

ん~3時間近く並んでこれかあ・・
東京人はこんなのを有難がって食べてるのか・・いや、そんな事はないよな。

大阪だろうが東京だろうが情報収集して辺鄙な所にある個人店に行く人種と繁華街や便利な場所にあるチェーン店に行く人では全く価値観が違うからねえ。

それでも同じ東京発のチェーン店でも三田製麺所の方がよっぽど美味しいと思う・・いや、麺はこっちの方が完全に上だけどスープがね。

具材もチャーシューの切れ端が5切れ程スープの中に入ってるだけだし・・
これで定価1050円?まあ場所が一等地なので仕方ないけど、正直それだけの価値ないね。特に数軒隣に最強の座銀があるから自分はこの辺で食べるなら座銀に行く。

自分の大阪つけ麺ランキングの中に東京発のチェーン店でTOP10に入れる店はない。
よくよく考えたら大阪の個人店凄く頑張ってるよな。勿論東京の個人店にはまだまだ敵わないんだろうけど。

ということで食べた後にガラガラで抽選して案の定ハズレ・・

自分はつけ麺好きで特に色々食べ回って来たから要求レベルが高いので普段つけ麺を食べない人にとっては十分美味しいと思いますし、場所的にも便利で分かりやすい立地で流行るとは思います・・隣の座銀より店内綺麗だし明るいしね。あの座銀の薄暗い店内なんとかならんのか。味は座銀の方が遥かに上だけど。

まあとにかくご馳走様でした。

【大阪ラーメン・つけ麺・まぜそば】

メインチャンネル1600本以上サブチャンネルを含めると2000本以上の関西グルメ・大阪ランチの動画をジャンル別・エリア別にまとめたPlayListも数多く収録!関西最大級のグルメ動画ライブラリーです!お店選びで迷ったら是非参考にしてください!