メインチャンネル1600本以上サブチャンネルを含めると2000本以上の関西グルメ・大阪ランチの動画をジャンル別・エリア別にまとめたPlayListも数多く収録!関西最大級のグルメ動画ライブラリーです!お店選びで迷ったら是非参考にしてください!

つきよみ(大阪・上新庄)

*ramenpicに投稿していた記事を引き上げる為、こちらに再録します。

写真をまとめて載せておきます。

最近ラーメン系はつきよみばっかり。
他の店と比較して総合的な満足度でここを超える店がない。
他の店で並盛900円だったらここで1000円出して特盛食べる方が良い。
またここまでの王道魚介豚骨で濃厚系と言えばJAWSとかもあるのだがうちからだとあまりにも遠すぎるしな。

出かける時に雨が降ってきたので一旦中止。
すぐに止んだのでまた出発。

14:25到着
外待ちがまだ4人もいる。
中待ちが4~5人なのでまだ結構待ちそう・・

結局着丼が15時。

やはり旨い。

食べ終わった後、すぐそばのサンディで買い物をして途中の玉出で買い物して・・と余裕かましてたらまた雷雨・・

ずぶ濡れに。
しかもすぐ近くに落雷・・
生きた心地がしない・・

びしょびしょになって帰宅しました。

******************

昼間は暑くて出来る限り外に出たくないのでまともに食べていません。

今日は夕方風があって暑さがマシだったので片道20分掛けて上新庄へ

17:52到着。3番目・・というか同じタイミングでワラワラ人が湧いてきて一瞬で10人超の行列へ・・危なかった~1巡目に入り損ねるところだった・・

毎回同じメニュー。
これが大好きなんで他を選ぶという発想がない。
今回はいつも昼営業で見かける兄ちゃんはいなくてインスタで見る兄ちゃん。実は誰が店長かわからない。

着丼は18:17結構掛かりました。

今個人的に大阪で一番好きなつけ麺。

豚骨と魚介のバランスといい魚介そのもののクォリティといい、食べ応えある麺といい、食感が素晴らしいチャーシューまで何もかも完璧。

近所だったら週3で通いそう・・と言いながら実際は近すぎると「いつでも行けるや」と思いがちなのでこの片道20分往復40分掛けてわざわざ行くというのがまた有難みが増すのかもしれん。

最後は〆ご飯をもらって残ったつけ汁を投入してご馳走様。
外出たら結構な行列。早めに来て正解だった。

珍しくヘビーローテーション中のつきよみさんでした。

******************

2回目の訪問です。
自家製麺の太麺もつけ汁も大好きです。
またおま系ではあるのですがクォリティが高いので他とは違いますね。
雨上がりの土曜、本来他の店でランチを食べるはずがやめにして上新庄へ。

14時過ぎに到着。
店内待ち4人。
食券機でつけ麺950円をポチ。

15分程待ってカウンター席へ。
適当な誘導なので麺量が他の人と取り違えられないか心配。

店員が二人分の麺を持ってくる。
「特盛はどちら?」
「はい!僕が特盛!特盛は僕!」

前回つけ汁が足りなくなって〆ご飯に足りなかったので
今回はドボンと付けないように気を付けながら食べます。

それにしても旨い。
麺もつけ汁も。
またおま系ではあるが他とはレベルが違う。
その為にわざわざこんな遠いところまで来てるのだ。

〆ご飯食べてご馳走様。
近ければ週一で通いたいくらいだが流石にちょっと遠いのでたまにしかいけない。

******************

数日前から「つけ麺食べたい」という欲求がピークに。
昔はつけ麺と言えば「群青」だったのですが、最近はつけ麺やってないし・・
で、次に思いついたのが「三谷製麺所」だったのですが遠いのとここは濃厚一択なので限定10杯に乗り遅れたら悲惨・・
じゃあ、三谷製麺所で濃厚が売り切れなら「JAWS3rd」に行けばいいじゃん!とTwitterみたら店主の体調悪いみたいで臨休の嵐・・
で、思い出したのが「つきよみ」
実はOPEN当初から行くつもりで一度は行きかけたのですが、ここも微妙に遠いし夜営業に行くと帰り道かなり暗いところを帰らないといけない・・って事で一旦先延ばしにしてから忘れてた・・

今日は昼営業目指してGo!
初めての場所なのでストリートビューで道筋を頭に叩き込んでチャリンコで出発。
道中、ショートカットしようとして住宅街に入り込んで2分ほどロス。
そして店の近くの一本道。そろそろ店があるはず・・
ない・・突き当り・・え?突き当りなんかあったっけ?
そのまま曲がって進んで街並みがどうもおかしいと思い引き返す。

するとさっきの突き当りの手前に行列が!
なんか隣の建物が工事中で白いビニールシートを大きく被せて死角になってた。
自転車を置いて行列の後ろに11:22分で9番目。すぐに2人組の兄ちゃん来たから危なかった・・(席数10席)

11:30開店。
カウンター席に吸い込まれていきます。
食券機で魚介とんこつつけ麺950円を選択。
すぐに麺量を訊かれますので特盛で。

ちょうどウォーターサーバーの隣で良かった。
喉乾くので。

店内は主人と紗栄子似の女の子の二人体制。
まぜそば1人前とつけ麺4人前と同時に作るみたいです。
雪平鍋に一杯のスープが火に掛けられてるのですが、沸騰して溢れてこぼれまくってて
「勿体ねえ~あふれさせる位なら俺にくれ~」と思いながら主人の作る姿を眺める。

第一陣分が供された後に第二陣分として4人分を作ります。
着丼は11:52
見た目も素晴らしい。

麺が太くて弾力もあり小麦の香りいっぱいで美味しい。
つけ汁の方は王道の魚介豚骨、所謂「またおま系」ではあるがクォリティーは高い。
まさに「こういうのでいいんだよ」

チャーシューも厚みがあり良い。
さて特盛にしたので「つけ汁が足らなくなる問題」を気にしながら食べます。

途中で卓上の粉末の柚子胡椒や一味、胡椒を掛ける事で飽きずに完食。
終盤は流石に冷めるはつけ汁ほとんどないわでちょっと困りましたが・・

食べ終わった後は〆ごはんかスープ割を選べるのですがどちらを選んでも困る位につけ汁がほぼゼロ・・〆ご飯になけなしのつけ汁を掛けてご馳走様。

店の外に出た時には12:05行列なし・・
みんな12時台が一番混むと思い込んで開店時刻に行列で12時台なら待たずに入れた・・
次は12時台に来てみよう(それで並ばされるタイプ・・)

メインチャンネル1600本以上サブチャンネルを含めると2000本以上の関西グルメ・大阪ランチの動画をジャンル別・エリア別にまとめたPlayListも数多く収録!関西最大級のグルメ動画ライブラリーです!お店選びで迷ったら是非参考にしてください!

コメントを残す