メインチャンネル1600本以上サブチャンネルを含めると2000本以上の関西グルメ・大阪ランチの動画をジャンル別・エリア別にまとめたPlayListも数多く収録!関西最大級のグルメ動画ライブラリーです!お店選びで迷ったら是非参考にしてください!

神鍋食堂(大阪・加島)うどん・そば・丼・定食

神鍋食堂の記事をこちらに書きました!

神鍋食堂(大阪・加島)うどん・そば・丼・定食

神鍋食堂(大阪・加島)チキンカツ定食700円+ご飯大盛り50円

神鍋食堂(大阪・加島)とんかつ定食

*記事を引き上げる為、こちらに再録します。

昨日一食しか食べてない・・

という事で今日の昼こそはガッツリ食べたい。
ちょうど久しぶりに35℃を下回り曇り空。

これなら遠征できると加島へGo!

前回前々回と武田薬品工業の敷地内を抜けるルートを通りましたが、今回は山陽新幹線の下を通る貨物線を一旦北側に渡りそのまま新幹線沿いに走る事でかなりショートカットできました。体感7分位はカットできたかも。

加島直前でも最短ルートで13:10頃着。
全てのテーブルが埋まってたので食い終わりそうな一人客のテーブルに相席。
その後一旦客は引いたんですが、なんと13時半には女性客などでまた満員。
凄い人気です。

初回と同じとんかつ定食を2回目と同じご飯大盛りで。

一目見てフリーズ・・
とんかつが半分になってる!!!

ちなみに初回のとんかつ定食はこちら

こんなえげつないステルス値上げは見たことない・・と思いつつ・・

ん?肉の厚みは今回の方が厚いな。
前回は薄かったので面積大きめにしたのかな?

それにしても気分的には初回の「凄い」という感動がなくなりました。
相変らずご飯大はえげつなく多いのですが。

とんかつそのものは初回よりも食べ応えがあるようには思います。
ただトータルでは面積が半分になったのを厚みでカバーしきれてるとも思えず・・

これではご飯とおかずのバランスが初回以上にアンバランスに。
とんかつを一口齧ってはご飯をパクリで帳尻を合わせました。

今日もお腹パンパン。
800円+ご飯大50円。

来月からしばらく来れなくなるので食べ納めですね。

**************************

2回目です
ここ数日猛暑でランチ抜きが続いて流石に激ヤセしたような気が・・

今日の予想気温を確認、昨日よりはマシだし来週もずっと猛暑が続くのでここら辺りでガッツリ食べておこうと開店狙いで出撃。

前回のルートよりも最短のルートがありそうな気もするが行き止まりトラップが非常に多いのもよくわかったので奇をてらわずに武田薬品工業大阪工場の間を抜けてその後は新幹線高架沿いを進む。丁度日陰になっていたので暑さは殆ど感じず到着。

11:13到着。既にご老人2人が待ってるがシャッターは閉まってる。
結局11:17頃に開店。
前回と同じテーブルに着席。

前回はとんかつ定食でしたので今回はチキンカツ定食700円で。
ご飯ノーマルだとおかずの量が普通の店の2人前あるのでバランス的に足りない。
中盛り30円、大盛り50円。下調べで大盛りがえげつないボリュームだと聞いていたものの、前回のノーマルがおかず半分の時点でなくなったし、20円差なら大盛りいっとくか・・

その後、佐川の兄ちゃん4人組、1人、2人と次々来店、自分のテーブルに相席で2人着席。

さて登場。
何故かマヨネーズが大量に添えてあるが、チキンカツはマヨネーズで食えと?
少し食べてみたがやはり自分にはトンカツソースがいいと思えるのでマヨネーズと添付されてるマスタードを3種ミックスして頂く。

最初のおかず半分くらいは美味しく快調に頂いていたのですが、半分を経過した時点で満腹中枢が発動。

ちなみに定食食べてるの自分と最初の老人の片割れだけで後は全員丼単品orミニ麺類追加程度。

他人丼580円が大人気。

後半食べるスピードがガタ落ち・・苦しい・・
なんとか完食したものの昔やよい軒でご飯4杯食べた位のパンパン具合。
ご飯大盛りってお茶碗4杯分位ありそう・・
自分の後に入店した4組はどんぶり組なので既に退店済だった。

750円お支払いしてご馳走様。
腹がはちきれそうなので自転車をゆっくり漕いで帰りました

**************************

本格的な猛暑になってきたので食べ歩きも遠征は暑さが弱まってからにしたいと思います。

さて最近外食してもイマイチ腹八分目以下の満腹度にしかならず鬱憤が溜まってたので今回は満腹になれそうな所で近場という条件で探してみました。

それで同じ淀川区内のお店へGo!
同じ淀川区と言えど新大阪から加島はそれなりに距離があります。
加島は普通の人はまず行く事がない場所。
確実に行くなら十三筋ですが、地図を見ると遠回りに見えます。
山陽新幹線の高架下を辿っていくのが最短ルートに見えます。

次にストリートビューで確認。
山陽新幹線沿いに行くにしても途中阪急電車や貨物線に遮られる箇所もあるので映像で迂回路を頭に叩き込みます。

GoogleMapで本日の営業を確認の上、10:50頃に出発。
11:09に到着。
シャッター閉まってる・・
11:15開店なのにまだシャッター閉まってるってどういう事?
昨日祝日だった影響なのだろうか・・

この地は他に店がない・・
プランBを考える余地がない・・
呆然と立ち尽くす・・

しばらくして「そうだ加島なら御幣島の中華に行くか!」と冷静になったタイミングでシャッターが開いて女性スタッフが出てくる。

「今日営業してますか?」と訊くと「すみません、ちょっと遅れてて( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」と返ってきたので一安心。

4分遅れで開店。

店内は4人テーブルが5卓の20席。
開店してすぐに1人・2人組x3組来店で全卓埋まる。
次の来た一人は奥の一人と相席、その次の一人は私と相席。
地元で働く作業着姿の男性ばかり。

2人組は対面斜めに着席でテーブルを占拠してるのでさすがにここに相席で割り込むのは無理でしょうね。

案の定その次に店を覗き込んだ人は諦めてました。

という事で11:30にはもう入れない状態。

さて今回は下調べで「とんかつ定食」or「チキンカツ定食」にしようと思ってましたがとんかつで。

麦茶を飲みながら待ちます。
10分程掛かって出てきました。

これはデカい!
普通のとんかつ定食の2倍の分量はあります。
肉の厚み自体は若干薄めですがそれにしても2枚分あるので凄いボリュームです。

食べてみると肉も柔らかくて美味しいです。
今回初回なのでご飯の量を迷いました。
ここはお代わり不可で大盛りも有料で+50円。
何故か中盛り+30円というのもあるのですが今回は様子見でノーマルで。

多分普通のとんかつ定食なら十分足りるだけのご飯の量だと思いますが、何しろおかずもほぼ倍なのでちょっとノーマルではご飯が足りないですね。

でも向かいの兄ちゃんが頼んだご飯大盛りがかなりのデカ盛りなのであれは流石にやり過ぎなので自分的には中盛りが丁度いいかもなと思いました。

冷奴もついて味噌汁も美味しく、腹パンパンになり大満足です。
常に満席で相席になるので落ち着いて食べるという環境ではないのですがそれ以外は素晴らしいです。

今回は800円でした。
迷わずにすぐに来れましたしここはローテーションに入れたいと思います。

**************************

神鍋食堂の動画はこちらです!

メインチャンネル1600本以上サブチャンネルを含めると2000本以上の関西グルメ・大阪ランチの動画をジャンル別・エリア別にまとめたPlayListも数多く収録!関西最大級のグルメ動画ライブラリーです!お店選びで迷ったら是非参考にしてください!