北京料理 大連(兵庫/尼崎/塚口)中華

メインチャンネル1600本以上サブチャンネルを含めると2000本以上の関西グルメ・大阪ランチの動画をジャンル別・エリア別にまとめたPlayListも数多く収録!関西最大級のグルメ動画ライブラリーです!お店選びで迷ったら是非参考にしてください!

もう9月も終わりという9/28土曜。
やっとクレイジーな猛暑が終わって・・終わったよね?もう暑いのは沢山だぞ・・で、今日は曇り空で最高気温は上がらなさそうなのでお出かけ日和。

このチャンスに長い事出来なかった遠征をしようということで尼崎方面へ。

実は前回「若水」で唐揚げを食べてから、どうせなら美味しいと言われてる唐揚げを食べまわってやろうじゃないかと思い立ち、同じくらい評判が良いお店に行く事にしました。

最寄り駅がどこかもよくわからない中途半端な場所。

とにかく山手幹線の近くという事でストリートビューで曲がるポイントのランドマークだけ覚えて後は「まあ、JR尼崎方面行って後は山幹に合流すればいいんでしょ?」と適当な下調べ。

最初は庄内経由で行こうかとマップ見てたら名神・阪急・謎の小川とトラップがいくつもあって途中で迷いそうなので大人しく加島経由で行くことに。

12時台の繁忙時間帯を避けるために逆算して12:40出発。
グーグルさんは片道40分と算出してたが、ATM寄ったりしたので加島通って神崎川渡って名神見ながら「とにかく名神から離れないように西に行けばいいんでしょ?」と住宅街の細い路地を北西へ。

途中で良さげな町中華の前を通り店頭メニューを見て、
「もう面倒くさいしここでもいいかな・・」
と一瞬心が揺らいだが初志貫徹でスルー。

山幹通りに合流したのが13:20。
「予定より遅れたかな・・でも繁忙時間帯外すにはちょうどいいかも」

そしてランドマークを北上してすぐに到着。13:25。

店内に突入すると狭い円形のカウンター席が半分埋まって、座敷形式の4人席が4つと4人掛けテーブル2卓で2組がちょうど帰ろうとしていて、自分は4人テーブルに座らせて頂いた。

唐揚げではなく空揚と書いてある・・1000円。
ここはセットメニューが1つしかなくそれ以外は全て単品。
ライス250円って高いなあ~

空揚と焼飯にするつもりで来たのだがメニュー見ると
焼飯700円
中華丼700円
と書いてある・・

原価厨のワタシとしてはこういうの見ると中華丼の方が断然得だし食べ応えもあるしと心が揺れる。

しかし、レビュー見るとみんな焼飯食べてるしなあ。
とここも初志貫徹2回目で焼飯にした。

自分が料理を待っている間に先客が全員帰り、残ったのは自分の後に来た家族連れのみに。

「いい時間帯に来たな、正解だったな」と自分の計算にほくそ笑んでいると料理到着。

空揚は大きいのが7つ。色も綺麗。
これならボリューム的には十分。

その反面焼飯は700円も出してこの分量ではちょっと少ないな。
半チャンに気持ち増やした程度の量だし。

さて、それではまずは空揚を何も付けずに一口・・

「おっ、お、これは・・おーこれは凄い!」

最初カリッとクリスピーな感じなのはよくありますが、
普通は
カリッ→グニュって感じですが
ここは
カリッ→フワッ→モチッっと異次元の柔らかさとプリプリ感。

油が良いのは匂いと色で分かりますし、鶏もも肉もかなり良いの使ってるんじゃないでしょうか?

唐揚げの食感ランキングがあるとすれば圧倒的ブッちぎりで1位ですね。
食感だけに限れば本当に異次元のレベルでこういうのは食べたことない。

ただ下味はかなり上品というか塩気も控えめなのであくまでも皿に添えられてる味付き塩胡椒を付けて完成する味わい。

大きめの唐揚げ7個なので食べれるか不安でしたが油がいいのと柔らかくて上品な味わいなのでスルッといけちゃう。

さて次に焼飯です。

これも一口食べて町中華レベルを越えた上品なホテル中華レベル。
ただこちらも塩気がかなり控えめなので美味しいんだけどもうちょっと塩気が欲しいと思ってしまう。あと特に具材が多いわけでもなく分量も半チャンに毛が生えた程度なのでこれで700円はちょっと高いと思っちゃう。

スープもちょっと味が薄い。

唐揚げを7個楽々と食べれて焼飯を完食してもまだ餃子くらいいけそうだったが今回は自重した。

唐揚げは絶賛されるのもよくわかる素晴らしい出来だった。
この鶏肉と油と揚げ方でこの前の若水の下味だったらほぼ究極の唐揚げのような気がする。もっとも自分はもっとニンニクや生姜がガツンと効いたのが好きなのでなかなか全てが完璧なのはあり得ないと思えてきた。

片道45分掛けて来た甲斐はありましたね。
まあ唐揚げと炒飯で1700円というのはなかなかのお値段ではありますが唐揚げの1000円自体はこのクォリティとボリュームならリーズナブルです。

帰り道も方角だけ東へ南へと適当に移動し、途中ダウンタウンの出身地潮江のアミング潮江に立ち寄りました。

いくつもの店が密集し便利そうですね。
存在を知らなかったので新しいのかと一瞬思いましたがよく見るとそこそこ年季が入ったくたびれ感もあり、それなりに年月経ってるぽい。後で調べたら2000年開業だそうでもう24年も経ってるんですね。

サンディで買い物をしました。

神崎川を渡り加島を越えたら後はよく知ってる田川を通り、武田薬品工業の間を抜けて無事帰宅。ちょうど15時でした。

【関西の中華料理】

【唐揚げマウンテン】

メインチャンネル1600本以上サブチャンネルを含めると2000本以上の関西グルメ・大阪ランチの動画をジャンル別・エリア別にまとめたPlayListも数多く収録!関西最大級のグルメ動画ライブラリーです!お店選びで迷ったら是非参考にしてください!