淀川カドヤ(大阪・東淀川)

メインチャンネル1600本以上サブチャンネルを含めると2000本以上の関西グルメ・大阪ランチの動画をジャンル別・エリア別にまとめたPlayListも数多く収録!関西最大級のグルメ動画ライブラリーです!お店選びで迷ったら是非参考にしてください!

【これまでの淀川カドヤ】

淀川カドヤ(大阪・東淀川)「ソフトクリーム大」

今日は夕方から雨の予報だったので淀川を越える気がしなくて、東三国の未訪店にランチに行こうと計画。

まずは東三国の「若水」に唐揚げを食いに行こうと訪問。
下調べした際には特に祝日休みとは書いていない。
が、勿論祝日は突発的な臨休に遭う可能性も十分にある。

時間の見積もりがバッチリで10:59に店頭に到着。
遠目から人がいなかったので嫌な予感がしたが案の定・・

3連休!!

同じタイミングで店頭に来た4歳くらいの女の子。
遅れて若い両親がやってきて張り紙を見て落胆してる。

ほんまマジでSNSくらいやって臨時休業くらい告知しろよ、ボケが!
唐揚げ定食ごときで1100円も取りやがっていいご身分だな!

今日はまだ残暑が厳しく汗がボトボト。
わざわざ店まで来てやったのに臨休だった時の落胆を飲食業経営者はもっと考えた方がいい。マジでもう二度と来るかと思った。

で、プランBは斜交いのカツ丼屋。
だがクソ暑いのと若水への怒りと、それから最近とんかつばっかり食べてるという自覚から「さすがに俺とんかつばっかり食い過ぎじゃね?」とここはパス。

次に1本北の通りにある「大養軒」へ。
ところがOPENは11:30。
このクソ暑い中、30分も待てない。
それにわざわざ外に出てきてオムライスというのもなあ。

とにかく糞暑いのでカドヤでクリームコーヒーを飲もうと思い、カドヤの店頭まで来た。幸い開いてたし客もいなかったが、ここに来るまでにつきよみでつけ麺でも食おうかと思い始めて、店の奥で足を広げて座ってる主人を見ながら、
「ここでのんびりコーヒー飲んでたらつきよみで1stロットに入れないな」
と思い直してつきよみへGo。

そしてつきよみの50m先から見える行列。
一応最後尾に並んでみたが行列の人数数えてみたら自分が11番目。
スマホで調べたら全10席。
つまり2巡目。
店内で待てるとしてもあの糞暑い中でおそらく30分位待たされる事を想像するとゾッとして離脱。

実はこの周辺には他に行きたい店がいくつかあるのだがいずれも月曜休みか祝日休みで詰んだ。

帰り際訪問リストの中の1軒を見つけたが案の定休み。

東淀川に戻る途中、「ラーメン荘 歴史を刻め 下新庄本店」で目視で70人以上はいるかと思われる大行列を見た。何これ、コラボイベント?

結局またカドヤに戻り店内でクリームコーヒー200円を注文。

店内のメニューにはないがアイスコーヒー100円というのもあるみたいで後から来た常連がそれ+ソフトクリーム小130円を頼んでいた。なるほどなそっちのほうがいいかもしれん。

上に載ってるのはソフトクリーム。量がソフトクリーム小と同じ位なのかどうかはわからん。

コーヒーはなんというか普通のコーヒーとは違い、昔ひやしあめのサーバーに並んで置かれていたアイスコーヒーの味と言えばわかる人にはわかるかな?

飲み終えて「ごちそうさん」と声を掛けて出ていこうとしたら、主人がいなくて脚の悪そうなおばあさんがわざわざ立ち上がって「ありがとね、ありがとね」と2回もお礼を言ってくれてちょっと感動して泣きそうになった。こんなたった200円の客に2回もありがとうって言ってくれるなんて。だから地元の人に愛されてるんだなと思った。どこかのいつも仏頂面のふてくされた奥さんに爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい位。

まあ最後にカドヤに癒されたもののクソ暑い中時間を無駄にして汗ボトボトになったのは全部若水が悪い。

メインチャンネル1600本以上サブチャンネルを含めると2000本以上の関西グルメ・大阪ランチの動画をジャンル別・エリア別にまとめたPlayListも数多く収録!関西最大級のグルメ動画ライブラリーです!お店選びで迷ったら是非参考にしてください!