メインチャンネル1600本以上サブチャンネルを含めると2000本以上の関西グルメ・大阪ランチの動画をジャンル別・エリア別にまとめたPlayListも数多く収録!関西最大級のグルメ動画ライブラリーです!お店選びで迷ったら是非参考にしてください!

麺や輝本店20周年(大阪・淡路)ラーメン・つけ麺500円

さていい加減GTEで同じモノばかり食べるのも飽き飽きしてきたところです。
麺や輝本店が20周年でラーメン・つけ麺が500円だそうです。
昨日からですが昨日は逆方向のサラダバーを死ぬほど食べる業務があったのでスルー。
今日は昼営業に合わせて行ってみます。

初訪問なので地図で下調べ。
一番間違いのないルートは大抵一番遠回りなのでGoogleさん推奨のルートはやたら路地をクネクネ曲がりまくる道順。

「覚えれるか!」

方向だけちゃんと見失わないように気をつけながらGo!
10:30発、高槻線に合流してからは一直線なので一安心。
15分ほどで着いてもうた。

でも1番乗りではなく2番。
すぐに続々と後続が出来ます。

つけ麺500円と高菜ご飯50円をポチ。
つけ麺の麺量は大で。

普段ならつけ麺が人気なんでしょうが、今回は創業者でオーナーの人が自らスープを炊くということもあってかラーメンとつけ麺のオーダーは大体半々位。

先頭のおじさん客はどうやら創業者と顔なじみみたいで親しげに話しています。
共に50代くらい。しかも二人とも四日市の人みたいで地元トークに花が咲きます。

ラーメンが先に供されてつけ麺はかなり遅れて提供。

そう言えば前回は天満橋店に行きましたね。

麺や輝天満橋店(大阪・東天満)1周年記念ラーメン・つけ麺500円

天満橋店は全粒粉ぽい茶色い麺でしたがこちらは白いです。

さてスープですが、同じ店名なので天満橋店と基本同じ。
無化調故か優しいというか若干パンチに欠けます。
自分には弟子のJAWSのほうが数倍好きです。

麺FACTORY JAWS(大阪・谷町六丁目)5周年 つけ麺

まあでも普通に美味しいです。

さて両隣に50代の親父に挟まれて食べてる訳ですが、二人とも咳をしやがる。
席数減らして営業と書いてますがまだ十分狭い。
咳をされる度に恐怖を感じます。

しかも先頭客は店主と食べながら会話。
合間に咳。
いや食べてる時に喋らせるなやと。
このおっさんかなりヤバいぞ。
咳しまくってるやんけ。
反対側のおっさんも頻繁に咳き込むし。

今日GTEの自粛要請出てたけど、GTEでなくても外食はする。
そしてGTEの方は全て4人テーブルか2人テーブルなので安全。
それに対してGTE関係ない個人店は狭いカウンターばかりなのでこちらの方が完全にリスク高い。

外食はやめさせないのにポイントだけ自粛要請とか意味わからん、
ほんま無能政府。無能知事。

店内BGMが2曲の無限ループ。
「ア・イ・シ・テ・ル♪恋してる♪麺やてーる♫」

女性ボーカルのガールズポップと男性ボーカルの若干ラップ調の曲。
麺や輝のワードが組み込まれてなかなかキャッチー。

スープ割りを頂いた後に高菜ご飯を投入。
ちょっと汁が足らんかった。

自分の中ではここの評価は玉五郎と変わらん位。
むしろ玉五郎の方がスープは好きかもしれん。

定価で食う事はありえんな。
でも弟子が有能なのは凄い。
孫弟子も合わせると大阪ラーメン界で最大勢力と言っても過言ではない。
次点がきんせいグループか?

自分の中でつけ麺のTOP3にJAWSが入るんだからそういう弟子を育てただけでも立派と言えます。
20周年おめでとうございます。

帰り道、阪急電車を見つけて
「後は線路沿いに帰れば大丈夫!」
と思ってたら景色が怪しい。

阪急電車京都線だと思ってたら北千里線だった。
Uターンして京都線を見つけて無事帰還。

メインチャンネル1600本以上サブチャンネルを含めると2000本以上の関西グルメ・大阪ランチの動画をジャンル別・エリア別にまとめたPlayListも数多く収録!関西最大級のグルメ動画ライブラリーです!お店選びで迷ったら是非参考にしてください!